2022/10/24

世の中には、あまり一般的には知られていない秘密と言うものがあります。いわゆる、業界の人しか知らないようなこともありそれを知っておくことで何かとメリットを受けることがあるかもしれません。例えばトラック買取と言うものがありますが、有利に売却ができるパターンとそうでないパターンがあることも理解しておかなければいけません。まず有利に売却ができるパターンと言うのは、一体どのようなものでしょうか。
基本的に、新しいものであれば良いですが、意外と自動車税が関係します。トラック買取の場面で、4月1日を超えていれば高めに買い取ってくれる可能性があるかもしれません。逆に、4月1日直前に売却しても、あまり金額が乗りません。なぜこのような現象が起こるかと言えば、自動車税っていうのは基本的に4月1日に所有している人にかかる仕組みになるからです。
例えば、4月2日の段階で売却した場合、そのトラックと言うのはもともとの持ち主が保険を払うことになるはずです。なぜなら、4月1日の段階ではまだ買取会社に売却をしていないからです。そうすると買取会社のほうも税金の負担がなくなるため、少し高めにお金を出していると言うことになるでしょう。一方で、3月30日あたりに自動車の売買契約が成立した場合、持ち主は買取会社のほうになり、4月1日の段階で買い取り会社が税金を払うことになります。
そうすると金銭的な負担があり、金額自体も少し安くなるからくりです。